日記よりのブログ

Duは何しにドイツへ

Duはドイツ語のYouです。

玉は誰だ?漫画から学ぶ①

第一回、漫画から学ぶ。今回の参考文献は「ナルト」

シカマルとその師匠のアスマ先生が将棋をしているワンシーン。

二人は、将棋を打ちながら、駒を人の役に例えている。このことから、大事なことを学ぶことができる。


画像1

画像2

 

アスマ先生がこう問う。

「玉は誰だか分かるか?」

生徒のシカマルが答える。

「火影だろ?」※ここで言われている、火影とは現代でいうところの、総理とか大統領である。

 

お前も時がくりゃ分かるさ。

 

普通に考えて、玉とは守るべきもの。日本で言えば、天皇や総理大臣。イギリスでいえば、プリンセスやプリンス。アメリカでは、大統領。トップに立つ人が、将棋盤では「玉」と例えられるものだと思っていた。

時が来なくても、分かるものだと思っていた。

しかし....

 

画像3

 

この葉(主人公ナルトが住んでいる里)をになう、これからの子供達、それが玉さ。

これからの世界をつくっていくのは他でもない子供達。それを守るのが大人の役目なのだなと、はっとさせられたワンシーンでした。

 

ワンピースの登場人物、レイリーさんもこう言っています。

画像4

 

意思をついでいく。

子供達に繋いでいく。

今を生きている人しか、今の時代は作れないのだから。

守られている立場から、守る立場になる日が誰にでも来る。その時に、子供達に何を教えることができるのか。何を、伝えてあげるのか。それは、自分で見て聞いて、考えたものしか役に立たない。純粋な子供の目にごまかしは効かない。

 

教育って深い。