日記よりのブログ

Duは何しにドイツへ

Duはドイツ語のYouです。

ムエタイ合宿 in タイ

キックボクシングを初めて約1年半。

 

仕事終わりに品川にあるジムに通う毎日。そこには本場のタイ出身のトレーナーも数人いて、その人たちの出身のジムを訪れるために有休をいただきタイに行ってきた。もちろん一人旅。6泊7日。

 

岡本太郎さんの著書にこんな言葉があった。

 

ぼくはつくづく思うのだが、好奇心というのは、そのように生命を賭けて挑む行動に裏打ちされなければ、生きる感動としてひらかないのではないか。  だから、それはただの「お遊び」では駄目なのだ。全生命、全存在を賭けて、真剣に、猛烈に遊ぶのでなければ、生命は燃えあがらない。いのちがけの「遊び」と、甘えた「お遊び」とは、まったく違うのである。

 

いのちがけで「遊んだ」。

 

 

それでは始まります。

 

 

 

今回で二度目のタイ。もう慣れたものだと思っていたが、、、

 

飛行機乗るの久しぶりすぎて(半年ぶり)、離陸30分前に空港到着する。

 

無事に乗れたからOK。まじ焦った。

 

中国上海で乗り換え。旅行の時期が中国の新年とかぶったことにやっと気付く。激混み。

 

 

出発前は東京2℃で雪降った日。

夜にタイのバンコク到着、、、30℃。

ウルトラライトダウン考えた人、天才。

荷物かさばらない、最高。ありがとう。

 

 

とりあえずパッタイ

 

店員さんたちが楽しそうに話してて、楽しく仕事することの素晴らしさに気付く。

 

2日目。ジムに行く。

テンションぶちあがり。

レーニングして、たまたまイベントがあり、ご飯もごちそうになった。

午前、ムエタイ。午後、筋トレ。設備◎

 

練習終わり、健全なマッサージに行く。

 

3日目。

午前、別のジムにバイクタクシーで向かう。

 

 

二人乗りで余裕で80キロとか出す。

死なないように、神に祈りながら乗る(笑)

 

 

安定の渋滞。もはや、タイの名物。ただ、朝の品川駅の人の多さに比べたらかわいいもん。

 

 

実は一番、来たかったジム。

トレーナーが有名だし、プロも何人か所属してて、日本人のプロも合宿でたまに来てたりする。

故に、有名すぎて、クラスがすべて埋まっていて今日は練習できなかった。。

 

うまくいくことばかりではない。しょうがないので、観光しようと水上マーケットへ。

 

 

水が汚いので、船には乗らない。潔癖症、発動。

観光終了。

 

バンコクからパタヤに移動。パタヤはバス2時間くらいで行けるビーチがきれいな街。

ここにも前回行ったことのあるジムがある。

 

 

 

一応、社会人なんで仕事もしてたっぽい。偉い。

 

 

パタヤ到着。

 

 

ジム訪問。トレーニング。

 

やることやってるやつの勝ち。

 

終わったら、念願のビーチで寝そべって何もしない。

大人になって気付いたのは、「何もしない」をすることの大切さ。常になんかすることがあるから、「何もしない」を意識的にするようにしてる。サウナとか。

 

パタヤビーチは汚いんで、また船に乗って、島へ移動。

 

 

とりあえずは、トゥクトゥクっぽいので移動。

港到着。いざ、出発。

 


船はめちゃめちゃ揺れる。海賊になった気分。

 

 

自称ラッパーのロシア人とも仲良くなった。

 

25分くらいかな。そうこうしている間に島に到着。ここが秘境で、実は誰にも教えたくない。

 

 

いままでの海で一番きれい。

 

 

一年にこれが一回できるなら、もうなんでもいい。

泥のように働く。今年も頑張ろうと思える。

 

 

この家族に幸あれ。

 

神々しい。HP全回復。

 

4日目。

おはよう。

 

 

 

犬とレディーボーイだけにはモテる。本当に不本意

 

本島に帰ります。

 

 

ジム参拝。トレーニング。

 

 

今気づいたけど、パッタイ率多いな。

昼飯食べて、午後トレーニング。

 

 

マンゴー。

 

 

本島から見る夕日もまあまあキレイだった。

将来は海沿いに住みたい。

 

 

5日目。

パタヤからバンコクにバスで戻る。

 

念願のジム。

 

 

無事にいいトレーニングができた。メニューがきつい。肩が上がらない。最高。

 

 

6日目。最終日。

今日ももちろんジム。

初日と同じところを訪問。中国人とスパーリングした。

 

 

疲労がやばかったから、タイガーバームサロンパスてきなやつ)を塗りたぐって練習。

 

 

No pain, No gain.

 

 

このジムのオリジナルグッズのバンテージ買っちゃった。お世話になりました。

 

 

明日の朝の飛行機で日本に帰る。あっという間だった。

 

7日目。

早朝に飛行機に乗る。家に着くまでが、なんとか。

 

 

最高でした。また来年来るね。

 

最後に。

 

 

どっかで聞いた言葉。

20代はお金を払ってでも苦労しなさい。

経験にお金を突っ込みなさい。


行動して、感情が動かされる経験をする。それが人生観に繋がる。そうするとこれから起こるコトの見方が変わる。

人生は短距離走ではなく、長距離走なのだから。

 

 

いのちがけで「遊んだ」。