日記よりのブログ

Duは何しにドイツへ

Duはドイツ語のYouです。

2024年 今年の抱負

2024年今年の抱負は『Give and Give』

 

 

『Give and Take』は皆さん聞いたことがあると思います。

何かをもらったら、何かをあげる。そんな意味です。

いい意味でも、悪い意味でも、自分の行いには結果が付いてきます。

因果応報とも言いますね。

 

少年時代はたくさんの人に支えられ、たくさんの愛を与えてもらいました。

(当時は全く気づけませんでしたが、大人になりやっと気付けました。)

 

今まではずっともらいっぱなしの人生でした。

ただ、ずっともらいっぱなしもできません。逆にあげっぱなしもできません。

時間も、プレゼントも、お金も、あげたら形を変えて、必ず自分に返ってきます。すぐには返ってこなくても後で必ず返ってきます。必ずです。

 

死んだときに残るものは、もらったものより、あげたものです。

 

見返りを求めるから、見返りがないとガッカリしたら、その人に呆れたりします。

それを求めず、与えること。与えて、与えて、与え続けます。そこにはいつも愛があり、感謝があります。

 

また、『Give and Take』にはもう一つ意味があります。

『Take and Give』ではないのがポイントです。

いつも、自分から与えないと、何も得られません。

 

例えば、給料が低いと嘆く人。

「もらう」ことを前提に考えてしまっています。時間も労働力も、そして結果も「与えて」から「(お給料を)もらう」。このマインドセットができれば、かなり楽になります。

何かをもらわないと、動けない人。そこに未来はありません。

※ただ長期的に、結果を与えても評価してくれない会社なら潔く去るべきです。

 

なので、今年は『Give and Give』

全部あげるよメンタルで過ごしたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします。