日記よりのブログ

Duは何しにドイツへ

Duはドイツ語のYouです。

夢を繋ごう

10月6日、今日、僕はドイツで23歳になりました。

誕生日おめでとう。 

 

おじさんまっしぐらですね。

23歳の抱負は、「コーヒーは一日3杯まで」です。

 

 

日本では、友達が誕生日会をサプライズで祝うことが多いですが、ドイツでは逆で自分で誕生日パーティーを主催して、食べ物や飲み物を用意して友達を招待する文化が一般的です。

 

自分が生まれた日をプレゼントなどをもらい、祝われることに関しては同じですが、パーティーを主催するという立場では、「与えられる人」と「与える人」が逆なのは興味深いですよね。

 

今年の誕生日は、翌日も試合があるので、友達たちと街へ少しだけビールを飲みに行って、寝ようと思います。

 

しかしながら、この「与える」という文化がすごく気に入っています。

 

誕生日は基本「もらう」ことが多かったからです。

 

せっかくこの文化圏にいるのだから、誰かに、なにかを、誕生日に与えたい!




そう思い、考えました。



その結果。。。





23歳になるまで続けられているサッカー。

 

サッカーを通じて成長したことは間違いない。

 

サッカーを続けてきたからこそ、できた仲間も友達も多い。

 

その素晴らしいモノを繋げていきたい。

今後、拡大していくだろうサッカーに賭けてみよう。

 

 

 

 

よし、サッカーボールを送ろう!




送り先は決まっていないけど、とりあえず、ボールを買おう。

 

 

あ、そんなお金ないや。あ、そうだ。バイトでもらったチップは別で貯めてたんだ。

 

 

 

現在、働いているドイツレストランでは、給料のほかにお客様から頂いたチップをもらえる。日本ではチップをもらったことがなかったので、僕の感覚では『あって、ないようなお金』に感じたため別に貯めておいた。

 

f:id:coyuuyao:20181005185020j:plain




いや、でも、どこに送ろうかな~。

ボールが必要な人のところに届けたいな。

そうだ!大学のときに何回も飯に連れて行ってくれた先輩が、パラグアイの学校で活動してるな。聞いてみよう。(即電話)



先輩T「ほしい!でも、フットサルボールがいい!」

 

「りょ!(了解)」

 

パラグアイでも、もちろんボールは買えるが学校ではボロボロのボールを使っているとのことだったので。

 

 


f:id:coyuuyao:20181005180837j:plain

 

送料の分とか考えて、ボールを2個は買えるな!

13€×2=26€(約3400円)

フットサルボールは普通のボールに比べて少し割高....。

 

f:id:coyuuyao:20181005180849j:plain

 

届いたけど、1個パンクしてるやないかい!!!

送り返して、戻ってくるときには誕生日後だ....。




とりあえず、1個送っちゃおう。


f:id:coyuuyao:20181005180904j:plain

 

おもっていた以上に送料が安く、9,50€(約1300円)でボール1つ(約1700円)をパラグアイに送ることができました。しかも、追跡ナンバー付き。(安心)

 

と、言う流れで、10月4日、パラグアイに1個送りました。

 


f:id:coyuuyao:20181005180756j:plain

 


『夢を繋ごう』

 

相手方からの反響、ほかにボールを欲しい人からの連絡、チップが貯まり次第、需要と供給などを兼ねあいながらですが、この活動は個人的に続けていく予定です。

あなたも、誕生日にボールを一つ送ってみませんか?

相談は、僕のLINE、TwitterのDMまで。

 

f:id:coyuuyao:20181005180819j:plain

 

 

初めて、なにかを「与えた」23歳の誕生日。「もらう」より、どこか嬉しい。



HAPPY BIRTHDAY TO ME

 

 

PS. その後、その先輩から写真が送られてきました。

人を繋ぐモノが僕の場合サッカーボールだっただけ。それが、バスケットボールでも、音楽でも、ビールでも、なんでもいいとおもう。

いやぁ、とってもいい写真。

 

f:id:coyuuyao:20200906164335j:plain

f:id:coyuuyao:20200906164402j:plain

f:id:coyuuyao:20200906164425j:plain


 

 

前回の記事

coyuuyao.hatenablog.com

coyuuyao.hatenablog.com