日記よりのブログ

Duは何しにドイツへ

Duはドイツ語のYouです。

部活革命

お久しぶりです。

 

いつもは、書いている途中、もしくは書き終わったあとに題名を決めるのですが、この記事の題名「部活革命」は書く前に決めました。

 

今回は大体書きたいことが、ほとんど決まっていて、それにプラスして、最近Twitterでお気に入りしていた、他の方のツイートやニュースを関連付けながら書き進めていきます。

 

 

話題はズバリ、

 

熱中症

 

今年の夏はあつい。あつい。あつい。あつい。

ドイツも35度近くまでは気温が上がります。

 

先日も、プロサッカー選手が練習中に熱中症で倒れたみたいで、

 

 

(以下引用)

そんな連日のように続く暑さは、ついにサッカー界にも影響を及ぼした。現地時間7月24日、レバークーゼンに所属するドイツ代表MFのカリム・ベララビが、練習試合中に熱中症で倒れ、意識不明の重体となって救急搬送されたのだ。

 幸いにも、医療スタッフの対応が早かったために命に別状はなく、会話も普通にこなせるまでに回復したというベララビだが、担当医によれば「暑いなかで強い負担を肉体にかけたことが原因であり、彼は循環虚脱を起こしていた。試合会場は明らかに30度を超えていた。しばらく無理はできない」という。

http://ドイツ代表ベララビが熱中症で重体 猛暑がサッカー界にも影響

 

 

と、あるようにドイツ代表選手でも

30度近くの気温ではやはり倒れてしまいます。

 

医療スタッフの対応が早かったため

命には別状がなかったのですが、

ほんとに30度を超える気候では

かなり注意しないといけないことがわかります。

 

サッカーの強豪国スペイン育成年代では

このような取り組みが行われていると

吉田和史さんのツイートからわかります。

 

 

 

それでも、インターハイ予選・本選は、

この猛暑の中で行われる!!

だから、この暑さでも戦わなくてはいけないんだよ!

がんばれ!負けるな!走れ!

 

…たしかに、その通りなんです。

指導者は間違ってはいないんです。

 

これについて、河内一馬さんがツイートしていたことに、

とても共感をしました。

 

 

危ないとわかっていても、

やるしかない!!!、という環境があるようです。

 

 

 

猛暑の中、戦わないといけないのはサッカー現場だけではないです。

 

(以下引用)

埼玉県は1日、春日部市の野球場で練習試合中の野球部員の男子高校生9人が熱中症の疑いで救急搬送されたと発表した。

 消防防災課によると、救急搬送されたのは日大藤沢高校(神奈川県藤沢市)の1年生6人と2年生3人でいずれも軽症とみられる。同校野球部は午前10時ごろから、同市金崎の庄和球場で県立春日部東高校と練習試合を実施。昼食後に行われた2試合目の途中に部員が体調不良を訴えた。

 午後2時25分ごろ、野球部の男性コーチが「野球部の練習試合中に部員が熱中症のような症状になった」と119番。救急隊が駆け付けたところ、控室で2人があおむけになり、7人が座っていたという。

 

高校野球部員9人、熱中症の疑いで救急搬送 春日部の球場、練習試合中に体調不良を訴え(埼玉新聞) - Yahoo!ニュース

 

救急搬送されたのは低学年だけだった、ということは置いておいて、

軽症だったことが幸いでした。

 

 

僕自身も高校のときは、

1日で2試合行われることが珍しくなかったのですが、

2試合目とかは、ほんとに精神論なんですよね。

それについても、kei sakamotoさんのツイートは

とても考えさせられる内容でした。

 

 

 

精神論をとなえてくる大人たちが、体育をしていた頃に比べて、

猛暑日は増えているというデータがあります。

 

f:id:coyuuyao:20180804072853j:plain

 

 

 

 

 スポーツサイエンスが発達して

紐がないサッカーシューズが発売され、

 

スポーツテクノロジーの導入により

ファールなどによる誤審は減り、

(賛否両論)

 

スポーツトレーニングや戦術、

栄養学、心理学など

たくさんの分野が発展している中、

 

やはり、度重なる熱中症のニュースを見るたびに

スポーツ文化論だけが足踏みをしているように思えてならない。

 

それにより、生涯スポーツに繋がらないのかなと…

 

 

少しでも、良い環境が整って

すべての人がもっとスポーツと近くなっていく。

そんな未来を見ています。

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

 

 

 

 

coyuuyao.hatenablog.com